ごちゃごちゃ

ごちゃごちゃ

気になることをゆるーく更新

【格安sim】MVNOで「技適あり」・「ほぼ新品」のGalaxy S8を使えて最高だった話。

f:id:topi0:20180323115526j:plain

実は私、先日Galaxy S8を購入していました。

その一連の流れを書き留めておこうと思います。

機種どうするのか問題

まず私は、春を機にスマホを買おうと思い検討をはじめました。

最近Galaxyに猛烈に心を惹かれていたので、機種はGalaxyシリーズと決めていました。

そんな事を考えていると、Galaxy S9が発表され私の選択肢は

の2つになりました。(ん?Galaxy feelがないって??)

ですが、Galaxyシリーズのsimフリー端末は日本未発売!!!!!

一瞬、北米版を輸入サイトで買おうとも思いましたが技適がついてなさそうだったので断念しました。Galaxy S9の日本発売は夏前頃になりそうだったので残念ながらS9も選択肢から外れました。

更にNote8は高いし大きいし、ペンは使いそうにないしで私にはあわなそうだったのでこちらも選択肢から外れました。

よって私の機種の選択肢は

となったのでした。

キャリアかMVNOか問題

まず素直に、docomoauでシュミレーションをしてみることに。

結果がこちら↓

 

docomo

1年目 6,890円

2年目 8,390円

au

1年目 6,848円

2年目 8,368円

 (料金は執筆時に筆者が調べたものであり、価格を保証するものではありません。)

 

どちらもカケホーダイなしの20GBです。

実は学割を受けれる年齢なので学割を適用しています。

5~6GBで良かったのですが、auでは20GBの方が安くなり、docomoではカケホーダイでないと5GBを選べないとのことだったので20GBで検討してみました。

 

うーん

1年目はまだいいけど2年目がなぁ…

しかもauは2年で端末回収されるし…

 

ということで、他の方法も模索してみることに。

といっても海外版を諦めた私には、中古+MVNO(格安sim)という道しか残っていませんでした。

よって、次に中古スマホについて検討を始めました。

どの白ロムにするのか問題

中古の白ロムを調べてみるとほぼ新品の状態でざっとこんな印象でした。

 

docomo

55,000円

70,000円(simロック解除済み)

au

45,000円

55,000円(simロック解除済み)

 (料金は執筆時に筆者が調べたものであり、価格を保証するものではありません。)

 

ざっと調べた印象なので間違えていたらごめんなさい。

 

おおええやんけ!!

これをキャリアのように24回払いで払ったと仮定すると、

 

docomo

約2,291円

約2,916円(simロック解除済み)

au

約1,875円

約2,291円(simロック解除済み)

 

ほとんどのMVNOdocomo回線を利用していてsimロック解除はされてなくても良いと思ったことや、近くのGEOに在庫があったこともあり、docomo版を買うことにしました。ほぼ新品と言っても中古なので店舗で実際に状態を確認したいですしね。。

続いてはどのMVNOにするかという点です。

MVNOはどこにするのか問題

もー分からん!!!!!

これがMVNOを比較して感じたことです。

正直各社プランも似たり寄ったりで何でもいいやといった感じでした。

端末を店舗で買うことを決めていたことと、早く使いたかったこともあり最寄りのヨドバシカメラさんで決めることにしました。

いざ、出陣!!

まずは、GEOに行きGalaxy S8の状態を確認し購入しました。使用された跡はほとんどなくとても状態が良く店員さんに補償内容も詳しく聞くことができてよかったです。

 

お次は、ヨドバシカメラに行き、回線の契約をすることに。

ほとんどのMVNOの即日開通ができたのですが、SNSカウントフリーがあり、店員さんの推しが強かった「LINEモバイル」に決定。LINEモバイルは2か月間無料のキャンペーンをやっていたので初めの2か月だけ10GBで契約してくれました笑笑 店員さんに詳しく規約や契約内容を説明してもらい無事に即日開通できました。

最近はMVNOなのに、店頭で契約できてとても便利ですね。

ちなみに私が契約したLINEモバイルの料金はこちら↓

 

LINE、TwitterFacebookInstagramがカウントフリー対象となる

コミュニケーションカウントフリープラン

5GB音声付き 2,220円

 (料金は執筆時に筆者が調べたものであり、価格を保証するものではありません。)

 

端末を24回で払ったと仮定すると月々の料金は合計で

端末2,291円+回線2,220円=4,511円

キャリアよりずいぶんと安くなりました。

 

まとめ

私のスマホ事情をお届けしましたがいかがでしたか?

個人的には安く希望の機種を使えてとても満足しています。

また、LINEモバイルの評価についても書けたらなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

関連リンク

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

www.galaxymobile.jp

 

ヨドバシカメラ

https://www.yodobashi.com/

 

GEO

https://geo-online.co.jp/

 

mobile.line.me