ごちゃごちゃ

ごちゃごちゃ

気になることをゆるーく更新

【画像】はてなブログの無料版の広告の数【PC・スマホ比較】

追記:2017/8/26 スマホで表示したときのはてなの広告について

 

どうも、とぴです。

 

このたびはてなブログを開設するにあたり

想像よりも広告が少なく驚いたので記事を書きます。

 

 

無料ブログの広告

無料で利用できるブログサービスには大抵の場合広告が勝手に貼られてしまいます。

アフィリエイトをしている方が無料ブログを使ってはいけないとよく言ってらっしゃるのも、このことが一因となっているのだと思います。

私はこれまで試験的にやってみたものも含め、

FC2、livedoorなどのメインどころでブログを作ったことがありました。

(まあほとんど続いていませんが、、、)

当たり前ですがFC2、livedoorにも広告はありました。

その広告の数は体感的に約2~4個ぐらいだったと思います。

 

なぜ広告が嫌なのか

広告がついてもよくない?

 

そう考える方もいるかもしれません。

ですが意外と不都合の多いものです。

1デザイン

デザイン重視のサイトを作られている方にとって広告は致命的です。

広告は自分の意図しないようなジャンルのものが流れる可能性があります。

それにページの大きなスペースをとってしまうので目障りになりがちです。

2集客

今の世の中には広告を毛嫌いする人が多く存在します。

少しならまだしも多くあるといい気分になる人はいませんよね、、、

もしかしたら広告のせいでコンテンツはよいものなのに、リピートしてくれないかもしれません。

ブログって見てくれてなんぼだと思うのでこんなことになると痛いです。

3自分の広告

自分で広告を掲載する場合

 

無料ブログだと

ブログサービス側の広告+自分の広告

になりどうしても広告が多くなりがちで収益も当然ですが少ないです。

 

有料ブログだと

自分の広告だけを掲載できるので、収益は100%自分のものですし、広告の数にも調整がききます。

はてなブログの広告

これまで書いてきたように

無料ブログの広告はあまりいいことがありません。。。

ですがこのたび、はてなブログを使ってみて驚きました

PCで表示

 

今のところページ下部の一つしか広告を確認できていません。

表示はこんな感じ↓

f:id:topi0:20170822104526p:plain

一個ですよ?!

一個だけならほとんど無いに等しいですしページ下部ですのでそこまで気にもなりません。

その代わりにはてなブログではページ上部にhatenablogのロゴが入ります。

これではてなへの流入を促しているわけですね。

僕としてはそこまで気になりません。気になりますか?

 スマホで表示

今の時代は大多数のアクセスがスマホからだといわれています。

そんなこともあり、さすがにスマホ表示も広告1つだけとはいかないようです...汗

スマホでの表示はこちら↓

f:id:topi0:20170826221543p:plain

まず、ページ上部にhatenaロゴ、タイトル下に細い広告ですね。

ですが広告の背景が白色に合わせられており、広告特有の

嫌な感じは軽減されています。

 

f:id:topi0:20170826221550p:plain

記事下に細い広告が一つ。

 

f:id:topi0:20170826221554p:plain

またその下に正方形の広告が一つ。

 

f:id:topi0:20170826221559p:plain

正方形の広告が一つ。

 

合計すると4つの広告が掲載されていました。(細→2つ 正方形→2つ)

正方形の大きな広告は記事下にのみ掲載されているので良心的ですね。

ですが、スマホからのアクセスを主とするサイトではこの広告数は少し気になるポイントかと思います。

 

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

すこしはてなブログを気に入りつつあります(笑)

これからもはてなブログで更新しようと思いますのでよろしくお願いします。